衝動のままに

 「思考で行動する」と造りモノ(嘘)になる

 

「衝動(本能)で行動する」と生きモノになる

 

どんな瞬間を目撃したいか?

 

もちろん

本当の瞬間

生きてる瞬間

 

“生きた”瞬間を観て

 

“生きてる”を実感したい

 

つまり

本当の意味では

生きてないんだ

 

だから

進むんだ

衝動のままに

【卒業式 光を信じて、向き合うということ】

【光を信じて、向き合うということ】

 

初めての生徒さん達が

先日無事卒業しました!

 

学ばせてもらったのは

自分の方だと強く思います

 

本当であれば

逃げたくなるような面倒なやり取からも

立場上逃げることができない

 

今までの自分であれば

「どう避けて?」

「どうやって見ないように過ごすか?」

 

そう考えてしまうようなコトや関係も

真っ向から向き合う時間をとってきました

 

 

「どう向き合い?」

「どう関係を築き」

「どうやって可能性を見出すか?」

 

 

この5か月を通し強く感じたこと

 

*****

「目の前の相手の“光(可能性)”を信じて繋いだ手は離さない」

*****

 

ということ

 

そのことに集中した結果

涙の卒業式を迎えることができました

 

本当におめでとう

そして

ありがとう

 

なおや

 

i-COLOR Theatre:2017年01月 クラススタート!

【i-COLOR Theatre:「なりたい自分」になる】

 

********

2017年1月

i-COLOR Theatreコース(全12回)がスタートします!

********

 

2016年7月より始まった

起業スクール「Dream Work Labo.」が

12月で一つの区切りを迎え、生徒が卒業していく中

次のスタイルのクラスが始まります!

 

========

「演劇ワークをもっと受けたかった」

「このメンバーでもっと続けたかった」

「あっと言う間だった、再受講したい気分」

など

========

 

このような声を聴くと

こちらまで淋しい気分になるのと同時に

もっとみんなと一緒にいたい気持ちになってきます

 

そんな中

新たにスタートするのが

 

『i-COLOR Theatre』

 

起業スクールで実施していた

「演劇ワーク」に特化した内容になっていて

生徒のみなさんからのフィードバックをもとに

新しくプログラムしなおしたクラスになります

 

申し込みの時期によって

受けられる特典が変わってきますので

ご興味のある方は体験会にご参加いただき

プログラム内容を肌で感じてみてください

 

1月14日開催:i-COLOR Theatre:体験会 『自分の身体に聴く、自分らしい生き方セミナー』

【i-COLOR Theatre:体験会】

『自分の身体に聴く、自分らしい生き方セミナー』

========

◆こんなお悩みをお持ちの方へ◆

☑いつも同じところで止まってしまい、同じ行動をとってしまう

☑理想の自分を描いていたけれど諦めてしまった

☑自分の可能性をもっと広げたい

☑生まれた意味(ミッション)を知りたい

☑自分で自分の人生を歩みたい

など

========

最近よく聞く言葉

「自分らしく生きたい」

この言葉を聞く機会が本当に増えてきたと思います

しかし

『どうしていいか…わからない??』

そんな人もまた多いですよね

人々は“多様”な生き方を求めつつ

社会は“同じ色”に染まりなさいという

そのギャップが限界に来ている証拠だと感じています

そして

違和感を感じ始めた人は

自分らしい生き方を探し始めています

********

このセミナーでは

つい「頭で考えてしまう生き方」を

「身体に聴いてみる」ということを

ワークと理論で説明しながら、実際に体感をしてもらいます

*****

詳 細

◆ワークの内容(約2時間)

・役作りとは?

・インプロワークから自分を知る

・ギャップの埋め方のヒントを知る

◆開催日時

2017年1月14日(土)

12:30~15:00(受付開始 12:45 開始 14:45)

◆開催場所

高井戸地域区民センター:第4集会室

〒168-0072 杉並区高井戸東3丁目7番5号

03-3331-7841

施設情報

◆参加費・人数は

3,500円

3~8名(個々にフォーカスをして行く為、少人数で開催)

※障がい者によるご参加の希望は、事前にご相談下さい。

【あたま、から~っぽ! 本当の“プライベート”な瞬間を過ごす】

********

あなたにとって

『プライベートな時間』

って、どんな感じ?

********

「本を読む時間」

「考え事をする時間」

「たった一人でいる時間」

  などなど

いろいろな「プライベート」の過ごし方があるよね

芝居の世界でいうと

「プライベート」って

すべてを手放した瞬間をいう

そう

あたまが「からっぽ」の状態ね

僕ら

「考える」ってことを覚え始めてから

すーっと考えっぱなし

四六時中

疲れるね(笑)

この「考える」って行為は

自分の経験に基づいて、常にフル回転してる

一人の時でも

「プライベート」な時間と言いながら

実際は、あたまの中には誰の声が響いたりしている

経験から考えごとをしているということは

可能性は…

広がりを持てるだろうか?

自分の枠を超えるだろうか?

きっと自分が見てきた範囲でしか広がらない

********

クリエイティブな瞬間って

この「からっぽ」の状態から湧き上がる

「何か」だったりする

「ヒラメキ」ってやつ

可能性の枠を広げ

想像を超えた自分と出会うきっかけは

この「ヒラメキ」の中にある

「あたま、から~っぽ」の状態に

どうしたらなれるか?

あなた自身が一番しってるはず(^_-)-☆

からっぽの時間をたくさん過ごし

湧き上がる「ヒラメキ」に身を任せ

可能性を広げていきましょう

きっと、どこまでも、どこまでも、行けるはず♪

********

ちなみに

僕の

からっぽな時間は

自然の中に一人でいるときが一番かな(´◉◞౪◟◉)

【生きたい(表現したい)自分の演じ方 ドラマメソッドワーク】

【生きたい(表現したい)自分の演じ方 ドラマメソッドワーク】

理想とする自分(生きたい自分)に近しい人と出逢った時

「あんな生き方したい!」と思う反面

自分には「あんな生き方はできない」と諦めてしまっている方へ

*****
自分の演じ方教えます
*****

『理想としている自分(生きたい自分)』
×
『今の自分』

このギャップが大きいほど
◆苦しみ、悩み
◆他人のせいにしたり、流されたり
◆諦めたり
してしまいます

「生きたい気持ち」が強ければ強いほど
この感情は反動として表面化されていきます

ではなぜ
行きたい方向に向えないのか?

それは、その“ギャップ”が
「どのくらいで?」
「どうしたら埋められるのか?」
舞台上で演じている「自分」には見えていないからです

*****
ギャップ(葛藤)の埋め方を知ろう
*****

では、ギャップが
「どのくらいで?」
「どうしたら埋められるのか?」
それをを知ることができたら?

理想へ向える可能が大いに出てきますね(*^_^*)

では、諦める前に「知りましょう」!

このワークは様々な要素を「演劇のメソッド」に盛り込み
ギャップの埋め方を分かりやすく説明したオリジナルメソッドです。

========

【自分と言う役の演じ方を知る:体験ワーク】

自分と言う人間を“役”として切り取り
俯瞰して見、ギャップの埋め方を体験の中から知っていきます

*****
詳 細
◆ワークの内容は?(約2時間)
・役作りとは?
・インプロワークから自分を知る
・ギャップの埋め方のヒントを知る

◆開催日時は?
2016年11月12日(日)
13:00~15:30(受付開始 13:00 開始 13:10)

◆開催場所・時間は?
高井戸地域区民センター:第6集会室
〒168-0072 杉並区高井戸東3丁目7番5号
03-3331-7841
http://sdh-takaido.sakura.ne.jp/overview.html

◆参加費・人数は?
3,500円
3~8名(個々にフォーカスをして行く為、少人数で開催)