「『自分が楽しむこと』が楽しい時間を作るのだ」

「『自分が楽しむこと』が楽しい時間を作る」

 

 

隔週でやっている

コミュニケーション研修

 

 

「絶対に楽しませよう!」

 

そう思って気合い入れて

プログラムを考えて

講座に向かうと

 

 

しくじります(笑)

 

 

「楽しませよう!」

 

この力みと思考が

自由度を奪い

「楽しんでいない自分」がやってくる

 

そしてこの

「楽しんでない自分」は冷や汗を出させます(笑)

 

そうなると

この講座の雰囲気は

息苦しくて楽しい空気ではなくなっていくんです

 

 

そのことを知った今

 

プログラムは作りません(笑)

 

放棄です(笑)

 

はじめから決めないことが

僕にとって自由度を高め

講座を楽しいモノにしてくれる

 

結果

「楽しいのでまた参加したい!」

「毎回楽しみにしています!」

 

と言われるようになっていく(^◇^)

 

 

大切なのは

「楽しませる」意識より

 

「自分がどれだけ楽しい時間を過ごせるか」

 

この

「楽しさの追求」が

結果的にみんなを楽しませることにつながる

 

 

 

幸せも同じだと思う

 

「相手を幸せにしよう」とすると

どこかで自分を犠牲にしてしまい

 

「幸せでない自分」そんな状態を作る

 

 

逆に

「自分が幸せな状態」で在り続ければ

 

みんなを幸せにしていける

 

自分が

何をしている時が楽しいか?

何をしている時が幸せか?

 

知っていたら

みんなを同じ思いにさせていけるよね♪

「後悔」とは

「後悔」とは

 

「してしまった行動や言動」に対して起こるのではなく

 

「できたのにしなかった行動」に対して強く働く

 

『後悔』って感情は

「ネガティブ」で苦しいものではあるけれど

 

捉え方を変えれば

「あなたがもっと行動できる可能性」を

強く教えてくれる大切な感情なんです

 

だから

後悔が教えてくれる「可能性」を丁寧に感じ

 

次の行動をするときに役立てればいい♪

 

瞬時に行動できるようになれば

「後悔しない生き方へ」と自分を進めていく

テクニックに頼らず 「自分らしい生き方」を見つける

テクニックに頼らず

自分らしい生き方を見つける

 

 

テクニックに頼る生き方からの卒業

 

 

テクニックに

頼る生き方をたくさんしてきて

気が付いたこと

 

それは

偽りの人生を生きてきた

後悔と罪悪感と無力感

 

僕はこのことを

「偽りの役」と言っています(笑)

 

役者なのでこんな表現になってしまいます

 

 

=====

 

テクニックについての

僕の解釈をお伝えしますね

 

テクニックとは?

 

判断する“軸”を

相手へ依存した「見せ方」である

 

例をあげてみますね

 

「笑顔でいれば、みんなが心地いいでしょ」

という一般的な概念がありますよね

 

だから

「営業力を上げるための、素敵な笑顔講座」

と言うのが流行ったります

 

ありそうなネーミングですが(笑)

 

でもね

営業に出て、いつも笑顔を作るのって

しんどくないですか?

 

本当は、辛いことがあったかもしれない

本当は、泣きたいことがあったかもしれない

 

でも、この「講座」は

そんなことよりも

「笑顔が大事」って言うんですよ

 

売るためには

「素敵な笑顔が必須」って

 

それ、誰が決めたんですかね?

 

つまり

「自分の気持ちより

相手の気持ちを優先して、

がんばって身に着けるモノ」がテクニックなんです

 

場合によっては相手をコントロールするため

テクニックを学ぶこともあでしょう

 

でもこれ、誰のためになるんでしょう?

 

このことが分かってから

 

僕は

テクニックや見せ方について学ぶことは止めました

 

この考え方は、僕には合わないから

 

=====

 

そして、今、世の中が気付き始めている

 

*****

テクニックより

本当にあなたが感じていることこそ

相手の心を動かしていく

*****

 

本当の想い

本音

ありのまま

 

だから、そのまんまのタイトルが

映画になったりしているわけですね

 

 

「自分らしく生きる時代の幕開け」

 

 

偽りの役を演じることを止めていい

 

テクニックは学ばなくていい

 

本当に感じていることを

表現していい

 

そしてもっと『自分でいていい』

 

そんな時代になってきています

 

だからこそ

私たちは「本当」を出して

 

もっと自分を表現していかなきゃですね♪

 

「自分らしく」あるために(^^♪

 

 

**********

 

◆「たまゆい」とは?

 

テクニックから卒業し

自分らしい表現と生き方を見つけていく

オリジナルのメソッドになります♪

 

**********

 

◆LINE@

http://line.me/ti/p/%40gis7724n

4月8日(土)開催 「自分らしさ」と「オト(声)とカラダ」ワークショップ

【ワークショップ開催します】

 

8日(土) 13:00~16:00

急ではありますがワークショップを開催します!

 

詳細は下記の通りです

 

========

 

◆テーマ

「自分らしさ」と「オト(声)とカラダ」

 

 

あなたは「自分らしさ」を

無意識のうちに

「オト(声)」と「カラダ」で制限してしまっています

 

★「オト」

出し方を変えるだけで

自分らし表現と伝わりやすい「オト」になります

 

楽に出せて、楽しくなってしまう

あなたの「オト」を発見していきます♪

 

★「カラダ」

あなたが表現した想いは常に心にあります

でも

その想いをカラダが素直に表現させてくれません

 

無意識の習慣ですね

 

演劇のワークを通し

頑張って伝えようとするのではなく

伝えるために動いてしまう「カラダ」を

体験していきます♪

 

★「自分らしい」オトとカラダを見つけると…

・感じか方が変わり「受け取り上手」になります

・伝える話方から「伝わる話し方」に変わります

・人間関係がより豊かなものに

 

『感情的なやり取りではなく、

素直に落ち着いて話ができるようになり

パートナーシップがすげー良くなった!』

 

そんなフィードバックをもらっています♪

 

身近な人/職場の人ともっといい関係になりたい!

そんな想いのある方は是非(^◇^)

 

========

 

◆テーマ

「自分らしさ」と「オト(声)とカラダ」

 

日時 8日(土) 13:00~16:00

 

場所 上高井戸区民集会所

http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/shukaijo/1006951.html

 

参加費 3000円(お菓子付き)

 

人数 3名まで

 

お名前
メールアドレス
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容

「今」できる一歩を踏み出してみてね♪

日々を送る中で

 

ふと

「あ、○○やってみたい!」とか

「こんなことできたら幸せだな」ってこと

 

湧き上がってくる時があると思うんだよね

 

想い/夢

 

そんな時は

迷わずチャレンジして欲しいと思います♪

 

すべてがすぐに

叶えられることではないかもしれない

それでも

視点をかえれば

 

「今」できることがあると思うんだ

 

そこから始めて欲しいと思います(^_-)

 

できることを始めず

そのままでいると…

「あーあの時にやっておけばよかった」って

 

後悔の気持ちで苦しくなっちゃうから

 

僕はね、そんなふうに思ったこと

たくさんあります(笑)

 

でもね

その時にできることを「行動」していたら

そこまで落ち込むことはないと思うんだ

 

だから

何かの想いが沸いてきたり

叶えたい夢があるならば

 

「今」できるコトから始めてみてね

 

その時に力んで

大きな一歩を踏み出す必要はないから

 

「今」

できることだけみて

丁寧に進めれば

 

その「行動」は

次の想いに繋がっていくから

「本音」は、未来を切り開く

「大盛りのこってりラーメンが食べたい!!」

 

デートの最中に

この一言が言えるかで人生は変わってくる

 

「本音」

「欲」と言ったほうがいいかな

 

でも、実際はこの言葉は伝えずに

 

「君の好きなものならなんでもいいよ!」って

 

その瞬間に食べたいラーメン欲を殺し

彼女の意見に従い

少量のフレンチを食べ

「ちょーお腹いっぱいだよ!」って

誤魔化した発言をし

帰りに一人コンビニでカップラーメンを買って帰ったり

 

それだけ

「本音」というものを

僕らは表現するのが苦手で怖いんだ

 

でも

この「本音」が

現実を動かし

未来を創っていくカギになる

 

==========

 

舞台の話で言うと

 

この「本音」が

次の展開へとストーリーを運ぶ

 

逆に「本音」が出せない時は

演出家から

「お前の演技つまらん!

先に進まん! 伝わらん!」って言われるわけ

 

素晴らしい脚本は

その「本音」が

「台詞」として

「ト書」きとして

描かれているから

役者は台本通りに演じていれば

物語は進んで行く

 

つまり

あなたが心の奥で抱えている「本音」を表現することが

物語を先に進める一歩になる

 

もしも

人生の台本が決められていて

「あなたのエンディングは、幸せにしかならない」と

あったっとする

 

そしたら

そこに書かれている「本音」という

「台詞」を出すだけで

人生は当たりまえに

幸せにしか進まない

 

もしも

今の人生が

つまらなくて

苦しくて

停滞しているのであれば

 

それは、あがなたが

台本にある「本音」の台詞を表現してないだけなんだ

 

==========

 

自分の中に湧きおこる

「本音」は感情を大きく刺激する

 

*****

感情が大きく動く

本音に気が付き/本音に触れる

「本音」を

カラダ、言葉、文字などを使い

表現する

*****

 

本来このプロセスは一瞬にして完結できる

 

子供がいい例だろう

 

欲しいモノを見つけた瞬間に

行動に移している

 

つまり

僕らは

この感性と行動力を兼ね備えている

 

でも、行動しない

 

それは

この各プロセスの間に

 

「でも…」

「自分の立場では言えない」

「それを言っても…」

「相手を傷つけるから…」

 

と言って

表現をする前にブレーキをかけてしまう

 

この「ブレーキ」が

人生を停滞させる原因だとは

容易に想像がつくと思う

 

そう、だから

人生を「前へ」進めるのは

あなたの「本音」が必要になる

 

もっというと

現実に変化を起こし

人生を前へ進めることができるのは

あなたが「本音」を表現できるか?否か?

 

つまり

人生は

あなたの本音とあなたの表現で

しっかりと前へ送られ

 

きっちりとエンディングが迎えらえる

 

だから

思う存分

本当の本当

「本音」を表現したらいい

 

あなたの台本に書かれている

あなたにしか表現できないことで

 

あなたの世界をつくっていけばいい

 

そしたら

誰のせいにする必要もない

 

あなただけの

オリジナルな人生(生き方)が叶えらえる

 

==========

 

舞台の上で

この「本音」の出し合いをさんざんしてきたから

分かることがある

 

あなたが

何を言いたくて

どんな言い訳けをしたくて

どこで人生が停滞しているか

 

そして

そのことを表現する怖さも

手に取るよにわかる

 

だから力になれることがある

 

==========

 

舞台は、魂が震える感動は

一人では創れない

 

ステージの上に上がるみんなが

「本音」を表現してはじめて前へ進む

 

だから、僕は、あなたの「本音」に向きあい

表現できるように力を貸す

 

そこに一切の遠慮はなく

妥協もない

 

それは、自分一人では

舞台を創れないこと知ってるから

 

だから、同じ想いだし

一緒にきたい、感動の極みへ

 

==========

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40gis7724n

 

==========

一日だけ 僕と“交換日記”をしませんか??

『The day diary:一日だけの交換日記』

 

一日だけ

僕と“交換日記”をしませんか??

 

=====

 

こないだ

TVを観ていて、ふと、思いついた

 

『特別な日の日記には

特別な想いが込められる』

 

そのことを思いついてから

セッション後に「日記」を絶対に書くように!

ってススメてみたんです!

 

そしたら

「想いや夢がどんどん湧いて楽しくなった!」

そんな感想をいただいたんです!

 

でね、それ聴いて嬉しくなったから

僕も調子に乗って

その日の感じたことや想いを日記にしてみたら

 

これがちょー楽しい!!!

 

その日感じたことや

相手のことを感じながら

日記を書く時間がすごくすごく幸せで

没頭しちゃう自分がいる(^_-)-☆

 

そうなんです

だから、交換日記がしたい!!

 

やり方は簡単で

僕がやっているセッションを受けていただき

そこで感じたことを日記にするだけ♪

 

これは、僕が「やりたい!!」だけなので

通常のセッション料はいただきません!

 

詳細は下記の通りなので

気になるかたはメッセージ下さいませ!!

 

*****

 

『The day diary:一日だけの交換日記』

 

時間:90分~120分(日時は気軽に相談下さい!)

費用:5,000円(通常 30,000円)

場所:都内カフェ

 

過去の日記のやり取り

http://ameblo.jp/i-stage-blog/entry-12255976089.html

※この日記に書かれている「結婚」について

こないだ

「結婚式を挙げることにしました!」って!!

すごいよ!! 嬉しい(^^♪

 

*****

 

それではよろしくお願いします!

 

お名前
メールアドレス
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容

自分を生きるコト 絶対に諦めないで欲しい

『自分を上手く表現できない人へ 絶対に諦めないで欲しい』

 

自分を上手く出せないって、本当に辛いことだよね

 

何が辛いかって

諦めた瞬間

「自分の可能性を殺してしまった」って思うから

 

自分を責めちゃう気持ち沸いて

でも

責めることろないから余計に苦しいんだよね

 

本当は「こうしたい!」「こう言いたかった!」って気持があるから余計に

 

「その方がいいと思う」

「〇〇さんが言ってるから」

「そんなこと言える立場じゃない」

 

そうやって

周りのことを思い優しくし対応してきた結果

 

自分のしたいこと、思いから

どんどんと離れていってしまった

 

気が付くと

自分の想いを表すことできなくなって

 

言いたいことが湧き上がっても

諦めちゃうんだよね、自分を表現するの

 

でも

本当は気が付いている

 

今言った答え、自分が言いたかったことじゃない!って

 

そんな矛盾の日々をたくさん送っていると

どうしても諦めやすい習慣がついてしまう

 

そして

「あれ? 結局、自分って何がしたいんだっけ??」って

 

どんどん分からなくなって

でも抜け出せなくて、迷子になっていくんです

 

僕も経験者だからよく知ってます(笑)

 

だから、ほんの少しでいいから

自分が日々感じていること

したいこと、好きなこと、なんでもいいから

 

表現することを諦めないで欲しいと強く思います

 

表現することが

わがままで自分勝手じゃないか?

周りの人を傷つけるんじゃないか?

って怖くなる人多いと思うけど

 

そうやってたくさん人に優しくしてきたんだから

これからは

自分に優しくしてもいいと思うんです

 

周りの人は、絶対にわかっていますから

あなたが、本当はすごく優しくて愛ある人だって(^_-)-☆

 

だから、自分に湧きおこった思い、好き、意見

どんどん表現していってあげて下さいね♪

 

自分の表現を続けていたら

絶対に幸せに繋がて行きますから♪♪

 

そうは言っても…

今までしてきた表現とは違うことだから怖い!!

 

それも分かります!

 

そんな時はメッセージ下さいね(^_-)-☆

 

=====

簡単な質問ならメッセージで答えられます

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40gis7724n

=====

 

本当は

周りに嫌われることが怖いのではなく

自分の可能性を自分で殺してしまうのが怖くて

 

本当に欲しいのは

あなたの「本音にしっかり寄り添ってくれる人」で

 

欲しい言葉は

あなたの本音に

「いいね! 応援するよ!」って言って一言で

 

そして

なにより欲しいのは

 

自分を隠さず、本音を表現して

それでも一緒にいれる仲間と過ごすことだったります

 

だから、スクールして、個人セッションして

みんなの本音の声に耳を傾け

出てきた本音に一緒に感動し、寄り添い続けています

 

そして今の僕は

こうやってみんなと本音で向き合う時間が本当に幸せです

 

ありがとう

3月5日(日) 13:00~15:00 「音楽」×「動物」 ”不正解”の表現を見つける

「音楽」×「動物」 自分の“本当”を引き出すアニマルワーク

 

********

「自分」って何者?

「何のために」生きてるの?

********

 

この答えを知るためには

まず、自分の「癖」や「隠れている感情」を知ると良いです!

 

「癖」や「隠れている感情」が

蓋をして「本当が見えなくなっている」から

 

今回のクラスでは

呼吸法から入り

音楽を聴きながら自由に身体を動かしていきます!

 

その開放感から感じる

「野生」=「自分」を体感していきましょう

 

◆こんな方へおススメします◆

☑感情があまり沸いてこない

☑日常に追われ楽しむことを忘れている

☑周りを気にしてしまい自分を出せない

☑変わることを恐れている

など

 

※お客様の声

********

 

詳細

『「音楽」×「動物」 自分の“本当”を引き出すアニマルワーク』

 

◆体験クラス内容(約2時間~2時間半)

前半:演劇的呼吸法を使いリラックスした状態をつくります

後半:音楽を聴きながら自由に身体を動かしていきます

※この時、より解放しやすくするために動物の真似をしたりしていきます

 

◆開催日時

2017年3月5日(日)

13:00~15:00(最大15:30までの可能性があります)

 

◆開催場所

施設:高井戸地域区民センター

http://sdh-takaido.sakura.ne.jp/overview.html

場所:第7集会室

 

◆参加費・人数

3500円(通常:5000円)

i-MEMBER:2000円

3~5名まで

お問合せ

お名前
メールアドレス
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容